初心者向けガイド:Microsoft Excelを無料で使う方法

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Microsoft Excelは、データの整理、分析、視覚化に役立つプロフェッショナルなツールです。しかし、多くのユーザーが知らないのは、実際には無料でExcelを使う方法がいくつか存在することです。

それは、Excel Onlineや、Excelモバイルアプリ、 Office 365 無料試用版、 Excel Mobile を使うという方法です。特に、簡単な操作をする場合、誰でも使用できる無料のWeb版 Excel が非常におすすめです。

この記事では、初心者向けに Excelを無料で使う方法と有料版との違いについて初心者向けに解説します。

自分のパソコンにExcelが搭載されていない方やExcelを無料で試してみたい方はぜひ参考にしてください。

Excelを無料で使う方法は、3つ

Excelを無料で使う方法

Excelを無料で使うための主な方法は以下の通りです

  • Excel Onlineの利用
  • モバイルアプリの利用
  • Office Mobileアプリの利用
  • 1ヶ月間の無料試用版の利用

これらの方法を順に見ていきましょう。

Excel Onlineの利用

Excel Onlineを利用することで、無料でExcelを使うことができます。

MicrosoftはクラウドベースのOfficeアプリケーションを提供しており、Excel Onlineはその一部として無料で利用可能です。

ブラウザからExcel Onlineにアクセスし、Microsoftアカウントでサインインすることで、基本的な表計算やデータ分析機能を無料で使用できます。

また、作成したファイルはOneDriveに自動保存され、他のデバイスからもアクセス可能です。

Excel Onlineを利用すれば、無料で基本的なExcel機能を活用することができます。

エクセルの無料でダウンロード(Windows 10)

Windows 10ユーザーは、「Microsoft Store」から無料のExcelアプリをダウンロードすることができます。

このアプリは、スマートフォンやタブレット向けに最適化されており、基本的な機能を利用することができます。オフラインで利用できるため、インターネット接続がない環境でも作業が可能です。

エクセルの無料アプリ

エクセルの無料アプリを利用すれば、スマートフォンやタブレットで基本的なエクセル機能を無料で使用できます。

Microsoftは、iOSおよびAndroid向けに無料のエクセルアプリを提供しており、基本的な表計算やデータ分析機能を利用できるためです。

App StoreやGoogle Playから無料のエクセルアプリをダウンロードし、Microsoftアカウントでサインインすると、スプレッドシートの作成や編集が可能になります。

さらに、OneDriveと連携してファイルをクラウドに保存し、どのデバイスからでもアクセスできます。

エクセルの無料アプリを利用すれば、スマートフォンやタブレットで無料でエクセルを活用できます。

無料トライアルを利用する

Office 365の1か月間の無料トライアルを利用すれば、エクセルを無料で使用できます。

Microsoftは新規ユーザー向けにOffice 365の1か月間の無料トライアルを提供しており、その期間中はエクセルを含む全てのOfficeアプリケーションを無料で利用可能です。

無料トライアルにサインアップすると、デスクトップ版のエクセルをダウンロードしてインストールできます。トライアル期間中は、エクセルの全機能を制限なく利用でき、スプレッドシートの作成やデータ分析を行うことができます。

Office 365の1か月間の無料トライアルを利用することで、エクセルを無料でダウンロードし、全機能を試すことができます。

無料版と有料版の違い

1. 利用できる機能の違い

無料版のExcel(Excel Onlineや無料アプリ)は、基本的な表計算やグラフ作成などの機能を利用することができますが、

一部の高度な分析機能やマクロ機能などは制限されています。有料版のExcelでは、これらの制限なく、全ての機能を利用することができます。

2. 保存と共有の違い

無料版では、OneDriveなどのクラウドストレージを利用してファイルを保存し、他のユーザーと共有することができます。

有料版では、ローカルにファイルを保存することも可能ですし、共有機能もさらに充実しています。

3. サポートの違い

無料版のExcelは、基本的なサポートのみ提供されています。有料版のExcelでは、Microsoftの専用サポートチームによるサポートを受けることができ、問題が発生した際には迅速に対応してもらえます。

まとめ Microsoft Excelを無料で使う方法

Microsoft Excelを無料で利用するための方法は多岐にわたります。初心者でも、オンライン版やモバイルアプリを利用すれば、簡単に表計算やデータ管理を始めることができます。

自身のニーズに合わせて、最適な方法を選び、Excelを活用しましょう。

人気記事

Tags