Officeのプロダクトキーを紛失しないように保存する方法

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Office 製品の プロダクトキー を 紛失 しないように保存する方法ついて説明します。Office のプロダクトキーとMicrosoft アカウントを紐づけて管理できます。そこで、 本稿では Office のプロダクトキーをアカウントを紐づける方法を解説します。

マイクロソフト Office 製品をインストール、認証をするために必要な プロダクトキー 。Office 2013 から箱に入っている DVD を廃棄して、プロダクトキーが書かれた紙になり、紛失 される確率が高いと思われる。

Office の プロダクトキー を 紛失 しないように保存する方法

マイクロソフト製品をインストールするには必ずも必要なプロダクトキーがある。再インストールやカバリなどをした際に「ライセンス認証」時に入力を求められますので、管理は厳重にしたいものだ。

Office ソフトのプロダクトキーを紛失してしまった時の対処法についてネットから調べるといろいろな記事が書かれていますが基本はマイクロソフトに電話で相談することだ。

プロタクトキーを見つかる場合がありますが、見つからない場合もある。

ということで、まずはプロタクトキーを紛失しない、忘れないように保存する方法を覚えましょう。

インストール用の DVD を作る方法

かつての Office ソフトのように、パッケージに入っているDVDを作れば忘れないように保存できるという方も多いでしょう。

Office 2016 は、パッケージ版に入っている DVD が廃止され、POSAとダウンロード提供になったため、インストール用の DVD が用意されていません。でも、Office をディスクからインストールする必要が生じた場合、インストール用のディスクを入手できる。

Office 2016のインストールDVDを作る方法

方法 1、 「ディスクを購入」

Microsoft アカウントにサインインして、「ディスクからのインストール」から「ディスクを購入」をクリックするとマイクロソフトから購入できる。こちらは、ソフトウエアをダウンロードしていない場合の作る方法である。マイクロソフトから購入することで3195 円かかりる。 CD に含まれているのは ソフト だけなので、 プロダクトキー は含まれていません。

方法 2 「ディスクに書き込む」

Microsoft アカウントにサインインして、「ディスクからのインストール」から「ディスクに書き込む」をクリックするとDVDを作れる。こちらは、ソフトウェアをダウンロードして、自分でディスクに書き込むことである。 「プロダクト キーの表示」をクリックします。 再インストール用の プロダクトキー が表示されます。

せっかく DVD を作りましたがいつか見つからない可能性があるという方にもっと簡単な保存方法を紹介します。しかも、無料だよ。

Microsoft アカウントからプロタクトキーを見つかる

Office2016 の CD キーでも、Microsoft アカウントを作っておけば、ネット経由のインストールが可能です。Microsoft アカウントとパスワードさえ保存しておけばよいのだから、物理的メディアもパッケージも捨てて構いません。慣れれば、そのほうがずっと楽だよ。

Microsoft アカウントでインストールに必要な プロダクトキー が保存されている。

それを見つかるには、Microsoft アカウントとパスワードが必要だ。
ということで、一番大事なのは Microsoft アカウントパスワードを忘れないように設定する方法だ。

方法1 Microsoft アカウントのメールアドレスを忘れないように設定する。
方法2 このメールアドレスを利用していくつかの友達にメールを送って、他人のパソコンに保存する。

万が一、Microsoft アカウントのメールアドレスを忘れた場合友達から送信したメールを見つかるでしょう。

Microsoft アカウントを分かっていれば、パスワードを忘れてもマイクロソフトから相談して探すこともできるからだ。

Office 2016 の プロダクトキー を 紛失 した場合の対処方法

 Office プロダクトキー を 紛失 してしまいましたい。

この記事では、マイクロソフトのアカウントからプロダクトキーを見つかる操作方法を紹介している。

Officeを紐づけたMicrosoft アカウントを忘れた場合の対処方法

Office (Word や Excel など)の プロダクトキー (CDキー)を 紛失

この記事では、複数のマイクロソフトアカウントをお用いている場合、どれを使ったかを分からないときの対処方法だ。

いかがでしょうか?
Office 2016 のプロダクトキーを保存する方法と忘れた場合の対処方法をまとめした。
これらの方法を覚えておけばプロダクトキーを紛失することに心配ないでしょう。
Officeプロダクトキーをきちんと保存したい人は、ぜひブックマークを。

人気記事

Tags