Officeをライセンス認証できない理由 !解決方法

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Microsoft Office の ライセンス認証 するためのプロダクトキーは、5桁の英数字が5組 25 文字で構成されています。PCを購入してはじめてOffice をダウンロード、インストールする時に、マイクロソフトアカウントにプロダクトキーを入力すると自動的に ライセンス認証されます。

しかし、「プロダクトキー入力してるのに先に進めない?」ということはありません か。

ここでは、Officeのプロダクトキーを入力しても進めなかった時とラインセス認証できないの対処法を紹介します。

 Office を ライセンス認証できない 理由 !解決方法

先日も、お客様よりOffice 2021ライセンス認証・インストールができないので見て欲しいとのITサポート依頼がありました。これらの状態を詳しく調べてみると

Office Home&Business Premiumのライセンス認証でプロダクトキーを入力して、次へを押しても何も進みません。どうしたらいいか教えてください。

家電量販店でパソコンを買いオフィスの認証をしようとしたら「入力したプロダクトキーはオフィス2021ではありません。他のプロダクトキーを入力した可能性があります。」と出て使うことができません。プロダクトキーを再度確認して入れなおしてもまったく同じエラーがでます。対処方法があるのでしょうか。


Officeのプロダクトキーを押して、次へのボタンを押しても何も反応しません。どなたか対処法を教えてください。
というOfficeのプロダクトキーを入力しましたが次へ進まないので認証、インストールができないという問題が多いです。

これらの問題を解決するために、Office 2021 のライセンス認証方法をネットで色々紹介していましたが、最後に解決できた方の回答を見たら「これ?」という原因でした。

エラー原因は、”0”だと思い込んでいたプロダクトキーが実は”Q”だったのが理由でした。思い込みもありますが、まさか”Q”だったとは思えないほど、プロダクトキーは下のバーコードくっついてます。ただ、プロダクトキーには”0”と"O"は利用されないとのことなので、今後エラーが起こった方はとりあえずお試しいただければ。

ところで、今後、このような問題あればまずプOfficeのプロダクトキーを入力する時にきちんと正しい文字を入力するを注意してください。

特に「Office 2021 のライセンス認証は、インストールを行うときに自動で行われる」ということを覚えてほしい。Officeのプロダクトキーをマイクロソフトのアカウントで正しく入力したことであれば必ずも認証できます。

人気記事

Tags